Original

ゆったり美術館巡り!気分も知識も高められて一石二鳥?!

都内で美術館巡りをしてみたい!でも美術館といっても意外といろいろあってどこから行っていいのか迷ってしまう。そんな方におすすめの美術館をご紹介します。

そもそも日本の美術館てどんなところ?

日本には様々な美術館があります。美術館によって、常設展示があるところもあれば期間が区切られている特別展示を主に扱っている美術館もあります。特に都内には多くの美術館があり、その数50以上です。
日本人は一般的に美術館に行くのが好きで、特別展の終了間際だとたくさんの方々が各地から来られています。日程の調整ができるのなら平日に行ったほうがゆったりできます。日本人だけではなくもちろん外国の方もかなり見かけます。絵画などの説明文も英語が表記されているので楽しめること間違いなしです。

東京都内の美術館一覧
http://japan-city.com/tokyo/htmb/bji101.html

日本人にも外国人にも支持されている美術館

まずは日本人でも外国人でも楽しめる美術館をご紹介します。
museum

国立新美術館
こちらは六本木にある美術館です。常設展はありませんが、日本国内で最大級の展示スペースがあり、常に賑わっています。世界各国からの企画展を開いており、オルセー美術館のルノワール展やダリ展など世界的に有名な画家の作品を期間限定で展示しています。最近では日本人アーティストの草間彌生さんの作品展もありました。

museum2
 

museu

東京都美術館
こちらは上野にある美術館です。こちらも常設展はありませんが、ゴッホ展やボッティチェリ展など世界有数のアーティスト作品を期間限定で展示しています。不忍池や上野東照宮など、まわりは自然であふれ、美術館後の散策もおすすめです。

特に外国の方にお勧めしたい、日本的な美術館

 

次に、ザ・ジャパニーズ的なものが見られる美術館をご紹介します。

すみだ北斎美術館
こちらは両国にある美術館です。日本、特に江戸時代の代表的な日本人画家として名をはせる葛飾北斎。その北斎の作品に特化した美術館です。北斎のかの有名な浮世絵が楽しるだけではなく、ミュージアムショップでは北斎画をモチーフとした小物はもちろん、日本的なお土産も手に入ります。

日本民藝館
こちらのミュージアムでは壺や染め物など、日本を代表する民芸品が見られます。日本や朝鮮半島、中国本土の歴史的なものに興味のある方はぜひ一度足を運んでみてください。

 

♡記事を毎日更新中!!気に入ったら''いいね👍''をクリックしてね♡

☟こちらの記事も読まれています☟

何でも自動化する日本!こんなものまで自動販売されている事例を紹介!

日本の漫画喫茶・ネットカフェは天国だった?!

今日は何を食べようかな?今流行りのジャパニーズファストフードをご紹介!!

歌うだけじゃない!?多機能な日本のカラオケを存分に楽しむ方法とは

ワインにお魚 日本海の夕日を巡る 新潟「シーサイドライン」を紹介

「白米が食べれない」欧米人!?

ふく猫 at 目黒雅叙園『百段階段』

実はたくさんある?日本のアンテナショップをご紹介!

株式会社Extractor 編集部

株式会社Extractor 編集部

Extractor編集メンバーが不定期で更新します。 独特の目線で日本の魅力をExtract(抽出)してご紹介致します!

この内容で送信します。よろしいですか?