Original

漫画読み放題からファーストクラスまで!?日本に来たらカプセルホテルに泊まるべし!その理由とおすすめホテル3選!!

[Click HERE for translated article]

友人「ねえ、そういえば安いホテルを探していたら、カプセルホテルって出て来たんだけど、これなんだい?」
私「ん?カプセルホテル知らないの?MRI(人間ドックでおなじみ)くらいのサイズの部屋で寝る安いホテルだよー。主に飲みすぎたサラリーマンが使うかなぁ。」
友人「でも写真で観ていたら、なんか凄くおしゃれなカプセルホテルもあるよ?」と、外国人の友人が日本旅行企画中にメッセージが着て、10年以上カプセルホテルを利用してなかった筆者も調べてみると、

女性専用・豪華カプセルホテル・オシャレで快適
などなど、私が利用していた頃のカプセルホテルのイメージとだいぶ変わってきていることがわかりました。というわけで、今回、外国人はもちろん、日本人も使いたくなるようなカプセルホテルのお話です!

 

 

カプセルホテルの歴史を学びましょう

まずカプセルホテルが誕生してからどのくらい経つのかと言いますと、1979年の「カプセルホテル・イン大阪」が世界初と言われています。ドラえもんが放送開始してたり、ディスコファッションが人気だった時期というと、日本人はイメージがつきますでしょうか?実に38年の歴史です。

 やはり最初は、私のように終電を逃したサラリーマンのタクシー代やホテル代を節約するために寝るための最小限スペースの提供をする事で、低価格を実現し、ブレイクしたようです。

 インターネットカフェや、低価格ビジネスホテルが出ておかげで、1990年代には一気に業界が縮小し、危機的状況になりますが、これからご紹介するような新しい取り組みが功を奏し、現在再ブームがきているとの事でした。

 

カプセルホテルの基本設備

 私も利用していた頃からある、カプセルホテルの基本設備をいくつかご紹介しましょう。 

①カプセル式ルーム

これがカプセルホテルと言われる所以、立ち上がることはおろか、立ち膝すらする事が出来ない、寝るためだけに作られた部屋です。

中には大体小さなテレビ、ラジオ、照明、めざましテレビ、冷暖房などがついています。寝相が悪い方はどうなるのでしょうね(笑)

 ②大浴場・サウナ

こちらも大抵標準装備ですね。24時間入浴可能なところが多いです。私の時代は酔っ払いサラリーマンだらけだったので(私も含む)、よくこの大浴場の袖で爆睡しているおじさんがいて心配になったことも多々ありました(汗)

 ③コインランドリー

洗濯、乾燥機が置いてありました。これも翌日そのまま会社に行くサラリーマンの為にあったのでしょう。大体2〜3台しか備え付けられてないので、朝起きてからでいいかーって思っていると、使用中で、前日のシャツで会社に通っておりました(汚)

 ④コーヒー・朝食サービス

ロビーのところのせま〜いスペースに、コーヒーとパンが置いてあります。忙しいサラリーマンはもう朝食を買う暇もありませんから、ここで済ませて出勤するといった感じですね。爽やかな朝というより、若干どんよりした空気になっている事が多かったです(笑)

 ⑤リラクゼーションルーム

これもよっぽど古いところじゃない限り、ありました。リクライニングチェアとマッサージチェアが15台くらいでしょうか。部屋は基本真っ暗に、イヤホンをつけると聴ける巨大スクリーンにテレビ番組が流れています。僕はカプセル部屋よりこちらを好んでいましたが、大抵巨大いびきおじさんがおり、眠りになかなかつけないこともありました(笑)

 

絶対行きたくなる!最新カプセルホテル3選!

 では、このサラリーマンの為だけではない、最新カプセルホテル情報をご紹介いたします!

 ①漫画喫茶とコラボ!アットホームなカプセルホテル

hotel1

漫画喫茶大手「自遊空間」がプロデュースしたカプセルホテル、通称コミカプこと、「Comics & Capsule Hotel」では、漫画はもちろん、ゆったりとした空間、低価格も実現していますので、漫画喫茶とも従来のカプセルホテルとも違ったサービスになっております。現在は京都と札幌のみ展開中です。

 

②キャビン型カプセルホテル!気分はファーストクラス?!

hotel2

お次は寝室が飛行機の客室のようなイメージのキャビンタイプのカプセルホテルです。すでに様々な会社が独自サービスを展開していますが、私が紹介したいのはこちら「ファーストキャビン」。その名の通り、飛行機のファーストクラスをイメージして作られているので、飛行機では手が出なくても、ここでファーストクラス気分を味わってみてください!

 

③カレーがタダ、ダーツが出来て、VR体験もできる?設備が超充実!

hotel5

hotel6

 

設備の充実度でいうと、業界ナンバーワンとも言われる「安心お宿」。朝は無料で提供されるとは思えないクオリティのカレーが食べ放題。こちらも漫画が読めたりするだけでなく、ダーツも遊べて、さらに最新VRも体験できるという、寝る暇がなくなるほどの充実設備です。なのに価格はお手頃!

 

♡記事を毎日更新中!!気に入ったら''いいね👍''をクリックしてね♡

☟こちらの記事も読まれています☟

何でも自動化する日本!こんなものまで自動販売されている事例を紹介!

日本の漫画喫茶・ネットカフェは天国だった?!

今日は何を食べようかな?今流行りのジャパニーズファストフードをご紹介!!

歌うだけじゃない!?多機能な日本のカラオケを存分に楽しむ方法とは

ワインにお魚 日本海の夕日を巡る 新潟「シーサイドライン」を紹介

「白米が食べれない」欧米人!?

ふく猫 at 目黒雅叙園『百段階段』

実はたくさんある?日本のアンテナショップをご紹介!

ゆったり美術館巡り!気分も知識も高められて一石二鳥?!

ゆるキャラ文化は日本だけ?!外国人が大喜びするゆるキャラの仕組みをご紹介!

 

Extractor厳選の人気インフルエンサー達の日常を覗き見👀

株式会社Extractor 編集部

株式会社Extractor 編集部

Extractor編集メンバーが不定期で更新します。 独特の目線で日本の魅力をExtract(抽出)してご紹介致します!

この内容で送信します。よろしいですか?