Original

日本の子供はみんな食べてた駄菓子!今は大人も外国人も楽しめる!

私がワーキングホリデーで行っていたカナダでも、日本人に馴染みのあるお菓子を買うことが出来ました。

私の仲が良かったカナダ人友達は、「キットカット」や「ハイチュウ」を日本価格の数倍の値段で購入して食べましたね。

ある日彼から、

外国人友達「日本人の子供はみんなキットカットやハイチュウを食べて育ったんだろ?羨ましいなー。」

と、冗談なのか本気なのか分からない発言をされたので、

私「いや、昔の子供は駄菓子っていうのを食べていたんだよ。安いのだと1個五円のもあったよ。」

と言うと、物凄く興味津々になりました!

残念ながらカナダではほとんど駄菓子たるものがなかったので、彼が日本にきたときに思う存分連れて行ってあげました。

というわけで、今回は日本人は誰もが食べたことのある駄菓子文化についてお話したいと思います!

 

上菓子の反対が駄菓子。関西では・・・?

駄菓子の「駄」って値打ちのないものという意味がありますので、あまりいい聞こえではないですよね。

それもそのはず、もともと江戸時代の頃、庶民は白砂糖を使った菓子を作ることが出来なかった為、上流階級が食べることが出来たのを「上菓子」と呼んでいて、当時は良くないとされていた黒砂糖を使った菓子などを「駄菓子」と呼んでいたみたいです。

ちなみにこの駄菓子。全国区と思いきや、関西では雑菓子と呼ぶこともあるみたいです。へぇ〜

代表的な駄菓子

私、30代なのでその世代に偏ったものになってしまいますが、私の子供時代に流行っていた駄菓子をご紹介しましょう。

統計ではなく、私が好きだった駄菓子なので、悪しからず。

 

①〇〇太郎シリーズ 10円

dagashhi1

出典:http://blog.goo.ne.jp/yukks453145/e/c0cc60c2663d73c70517a921add6368d 

こちら海苔サイズ?といったらいいのでしょうか、1枚が入っています。

魚肉のすり身から作られていて、

蒲焼きさん太郎、焼肉さん太郎、わさびのり太郎など色々なシリーズが出ていました。

なぜ〇〇太郎なのか、そして「さん」がつく場合とそうでない時の違いがわからないのですが、とにかく爆食いしてました。 

 

②さくらんぼ餅 30円

dagashi2

出典:https://matome.naver.jp/odai/2144741385813282301/2144741750715767103 

さくらんぼ餅というのが正式名称だったことはさっき知りました(笑)

小さい餅がいくつか入っていて、爪楊枝でつつきながら食べます。何度落っことして泣いたことか(笑)

なんと70年ほど続く駄菓子界のレジェンド的存在です。

 

③モロッコヨーグル 20円

dagashi3

出典:http://blog.goo.ne.jp/anidan/e/87e77ced1f17c054245190f1e0f77a24

ヨーグルトが昔から好きだった私はこれも食べまくりました。これもモロッコヨーグルという名前だったことを知りませんでしたが、なぜモロッコ?とアフリカ滞在歴のある私が調べたところ、「地中海周辺がヨーグルトで有名だから」というびっくりするくらい浅いネーミングでした(笑)でも、美味しいからいいのです!

 

④ココアシガレット 30円

dagashi3

出典:http://yabotass.blog38.fc2.com/blog-entry-175.html 

こちら、私個人的には美味しいと思ったことはなかったのですが、名前の通りたばこをモチーフにした駄菓子なので、タバコを吸っているそぶりをする為だけに買っていました(笑)今発売されていたら、問題になっていたかもですね。

 

⑤ごえんがあるよ 5円

dagashi4

出典:https://blogs.yahoo.co.jp/pasmas108/40940252.html

私が恐らく一番買ったのはこの駄菓子。理由はズバリ安いから(笑)

これも調べて知りましたが、チロルチョコと同じ会社だったんですね。私の子供の頃は、遠足のお菓子が500円までだったので、一度100枚持っていったことがあります。食べ過ぎて鼻血が出ましたし、殆ど溶けちゃいました(笑)

今は大人も外国人も楽しめる!  

ああ、もうあの頃には戻れないのかーと思いきや、現在では「駄菓子バー」なるものがありますので、大人でも楽しめます!

都内をメインに展開する駄菓子バーのホームページはこちら

http://www.dagashi-bar.com/

いろんな駄菓子バーが今はありますが、大体チャージ料として500円払うと、駄菓子食べ放題です!

もちろん普通に食事や飲んだりも出来ますので、外国人の友達が喜ぶこと間違いなしですし、私たちも「うわーこれめちゃめちゃ懐かしい!」と昔話にも浸れますよ。

 

♡記事を毎日更新中!!気に入ったら''いいね👍''をClick♡



☟こちらも読まれています☟

漫画読み放題からファーストクラスまで!?日本に来たらカプセルホテルに泊まるべし!

外国人友達が唖然とした世界一の技術を誇る日本の食品サンプル!

ゆったり美術館巡り!気分も知識も高められて一石二鳥?!

こんなところにも適応?日本の不吉な数字4と9についてご紹介!



Extractor厳選の人気インフルエンサー達の日常を覗き見👀

 ばむ

 沼乃ぬこ

株式会社Extractor 編集部

株式会社Extractor 編集部

Extractor編集メンバーが不定期で更新します。 独特の目線で日本の魅力をExtract(抽出)してご紹介致します!

この内容で送信します。よろしいですか?