Original

食べ放題・飲み放題だらけのの国日本は外国人から心配されている?

私がカナダに住んでいる時も海外旅行していた時も薄々感じていた事、

「海外にはあまり食べ放題、飲み放題のお店がないんだなぁ」

これと逆の方向から感じていたのが、カナダから日本に遊びにきた友達。

「ねえ、なぜ日本にはこんなに食べ放題、飲み放題が多いの?」

日本を歩いていると、

「90分飲み放題1000円!」

「120分食べ放題・飲み放題3000円!」

など色々目につきますよね。海外にはホテルなどにはありますが、普通のお店がやっていることは殆どありません。

そこで私、調べてみました。

なぜ、こんなに日本は食べ放題、飲み放題が多く、海外は少ないのか?

食べ放題・飲み放題の歴史  

日本での食べ放題の歴史は、1958年まで遡ります。マイケルジャクソンと同じ生まれ年だそうです。

帝国ホテルが始めたそうで、その時の名前が「インペリアル・バイキング」。

実はバイキングは食べ放題という意味は一切ありません。

バイキングは、8世紀末から11世紀中頃までヨーロッパ、ロシアに侵入、略奪と商業によって大きな影響を与えた北方ゲルマン族の総称のことを言うそうです。

全然違うじゃん!

なんとたまたまこの名前をつけた方が、アメリカ映画で豪快に食事している様子をみていいねー!と思い、そのタイトルが「バイキング」だったから付けたというのが由来。

知らずに海外で、「I want to have viking!」などと言ってしまうと、店員さんにキョトンとされちゃうのでお気をつけください(笑)

正式には「ビュッフェ」が正解です。

 さらに飲み放題の歴史を調べてみましたが、なんと飲み放題の細かい歴史が見つかりませんでした。どうやら、このバイキングブームと同時期に増えていったみたいですが。

 

なぜ外国人が心配する?

 話を戻しまして、なぜ私の外国人の友達は

「こんなに食べ放題・飲み放題のお店があって大丈夫?」

と心配したのでしょうか?

 理由を聞いてみましたら、

「だってこんなにみんな沢山食べて飲んだら、お店の利益が出ないでしょ?」

と言う訳です。

ふむ、確かにそうかもしれません。でもこれだけ日本に存在するってことは儲かるってことですね。

 

日本人向けだから儲かる!

 食べ放題、飲み放題の殆どの場合は、何種類ものメニューから選べます。

ここにカラクリがありまして、利益率が高いものと低いものが存在します。

例えば、食べ放題なら、炭水化物系は利益率が高いので、そういったものを沢山食べてもらえるように工夫してあります。飲み放題だと、サワーとかですかね。

逆に利益率が低いのが、食べ放題は、ローストビーフとか、海鮮とか、メインディッシュに近いようなもの。飲み放題だと地酒とかになります。

そして決定的な理由としては、日本人は海外に比べて少食であまり飲まないからです。

日本人の摂取カロリーを見ても、1日3000キロカロリーと、先進国の中ではぶっちぎりに低いんです。アメリカは4000キロカロリー。

そして飲酒量、飲み放題で飲む人の平均は2〜3杯程度だそうです。

これは恐らく、飲み放題は全員が参加しないといけないので、飲まない人も仕方なく飲み放題プランになることも考えられます。

 ただ、それを差し引いても食べる量や飲む量は圧倒的な差があると感じました。

カナダにいた時、カナダ人の友人と毎週水曜日に手羽チキンが半額になる日がありました。

その時必ず食べて飲みにいくのですが、一人平均でも30個は食べてました。女の子もですよ!ちなみにお酒はジョッキで6〜7杯。

確かに彼らに対して、日本の食べ飲み放題システムを適応したら一瞬で潰れますね(笑)

buffet1 

この日は友達の宿の近くの居酒屋で、飲み放題がなくて普通に飲みましたが、

みんな一人10杯くらい飲んでました(笑)

 

いかがでしたでしょうか?

つまり日本人の私たちは基本的には行けば行くほどお店が儲かりますが、私の友達のような人を連れて行きすぎるとお店が潰れちゃうかもしれない、日本の食べ放題・飲み放題文化。

とはいえ、外国人はお得な訳ですから、友達が来たら是非連れていってあげましょう!



♡記事を毎日更新中!!気に入ったら''いいね👍''をClick♡



☟おすすめはこちら☟

 日本の屋台は面白い!定番から最新の屋台まで大特集します!

 外国人友達が唖然とした世界一の技術を誇る日本の食品サンプル!

 日本の子供はみんな食べてた駄菓子!今は大人も外国人も楽しめる!

 外国人が大絶賛!世界に誇る日本のトイレ技術を体感しよう!

 大阪遠征してきたよー!!

株式会社Extractor 編集部

株式会社Extractor 編集部

Extractor編集メンバーが不定期で更新します。 独特の目線で日本の魅力をExtract(抽出)してご紹介致します!

この内容で送信します。よろしいですか?