Original

外国人が驚く馬肉文化!私の実家の美味しい馬肉屋「尾形」をご紹介!

寿司や納豆はあまりにもメジャーになりすぎた為に、もうそれを食べる日本人を驚く外国人は少なくなって来ましたが、馬肉を食べる文化があることはあまり知られていませんね。

私の実家青森は、りんごでも有名ですが、実は馬肉も有名なのです。

私が、外国人友達に

「My hometown is famous for apples and horsemeat. (私の実家はりんごと馬肉が有名だよ。)」
 と言うと、

「What?? You guys eat horsemeat??! I can’t believe it!!(ええ?!日本人は馬肉を食べるの?信じられない!)」

と驚かれます。

と言うわけで、今回は馬肉文化と私の実家の超おすすめ馬肉料理屋「尾形」をご紹介します!

馬肉について

 日本人で馬肉を聞いたことない方はほとんどいないと思いますが、結構食べたことがない方は多いですね。食わず嫌いの方も少なくないです。

 まず、馬は2000年以上前に、モンゴルから入ってきたものだそうです。

そこから既に馬を食べる文化はあったそうですが、具体的にいつからというのは分からず、ただ、675年に肉食禁止令が日本最初の天皇(天武天皇)から出されている時に既に食べられていたのではないか。とも言われています。

 今馬肉が続いている起源は、馬肉で一番有名な熊本県で、秀吉の頃の朝鮮出兵時に食料が底をつき、最終的に食したのが馬肉と言われているそうです。そこから味や栄養価も評価され、馬肉を一般的に食すようになってと言うわけですね。 

馬肉は別名「桜肉(さくらにく)」と呼ばれる

 これは外国人に言ってあげると面白がりますよー。外国人は日本人よりも桜が好きですからね。由来は諸説あるのですが、馬肉は別名「桜肉(さくらにく)」と呼ばれています。

 説としては、「見た目が桜色」「桜が咲く時期が美味しい」「龍馬が歌った詩の中に馬と桜が出てきた」「偽物の意味で使われるさくらとして、高価な牛肉の代わりに馬肉が使われていたから」など面白い理由があります。

 

意外と馬肉は食べられている説

 アメリカ人の友達には「信じられなーい!」と言われたので、馬肉文化は日本だけなのかな?と思っていましたら、意外にも他の外国も食べています。

 馬肉を食べるとされている国は、フランス、イタリア、スイス、ベルギー、のルウェー、スウェーデン、カザフスタン、モンゴルなど日本人でもよく知る外国も結構あります。

やっぱり「馬刺し」は日本だけっぽい

horsemeat1

ただやはりといいますか、主流で馬刺しのように生で馬肉を食べるのは、調べる限りは日本だけなようですね。

 インターネットで見てみると、馬肉を食べる国の人からも馬刺しを食べるのは「意味不明だ」と言われているようです(笑)

日本人は生モノが好きなんですね。

 

馬肉が他の肉に比べて優れているのはどこ?

 馬肉が他の肉と比べて良いところをお伝えしようと思います。

一言でいうと、とにかく「栄養価が高く、低カロリー」というところです。

馬肉が持っているペプチドというアミノ酸は疲労回復や脂肪燃焼などにも効果があり、たんぱく質も牛や豚の2倍以上あります。これだけ栄養価が高いのに、カロリーは牛肉の5分の1ほどしかないという、非常に優秀なお肉なんですね。

 

青森に行くときは是非馬肉を!

horsemeat2

勿論熊本県は馬肉で有名で、その味は誰もが美味しいと認めていると思いますが、それに負けないくらい美味しいのが青森の馬肉です!

北海道に観光で行く方は多いですが、まだまだ青森は観光地としてはマイナーです。

もし、行くことがあれば、りんごだけでなく、私の実家五戸市の「尾形」へ来て頂ければと思います。

 

尾形精肉店(五戸店)

住所:青森県三戸郡五戸町字博労町18-1

営業時間:AM11:00~PM9:30(ラストオーダーPM9:00)

定休日:年中無休

公式HP:http://www.banikuya-ogata.com/rest/index.html

 馬刺しはここのを食べたら、他では食べられなくなるほど美味しいですし、

桜鍋も焼肉も絶品です!

是非、機会があったら行ってみてください!

家で食べるようの桜鍋セットもありますよ〜。



♡記事を毎日更新中!!気に入ったら''いいね👍''をClick♡



こちらもオススメ☟

 私がワーキングホリデーで一番聞かれた日本食は寿司ではなく、神戸牛!!

 外国人観光客の観光リスト上位に入る日本のドラッグストアをあらためてご紹介!

 漫画読み放題からファーストクラスまで!?日本に来たらカプセルホテルに泊まるべし!

 ゆったり美術館巡り!気分も知識も高められて一石二鳥?!

 「白米が食べれない」欧米人!?

 

この内容で送信します。よろしいですか?