Original

観光が楽しい!面白くて美味しい駅弁文化は日本特有のものだった!

京都観光から帰って来た外国人友達に感想を聞くと、

「駅弁が美味しすぎて、全然お店に入れなかった!」と言っていました。

どうやら駅弁文化は日本特有なものらしいです。

今回は、私が友達に聞いた「ここが凄いよ日本の駅弁文化」と「私のオススメ駅弁」をご紹介します!

駅弁文化の始まりについて  

 その前に、まずは駅弁文化の始まりについてお話しておきましょう。

駅弁文化は、明治時代に長距離鉄道が出来た頃まで遡ります。今のように新幹線のような高速移動は出来ないですから、乗客は長距離移動はかなり大変だった頃です。もちろんお腹も減りますよね。最初は1877年頃に神戸と大阪で販売されたと言われています。東京じゃないんですね。

当時、長距離移動していたのは、軍人がメイン。つまり駅弁の始まりは軍人のための軍弁だったわけですね。 

その後、戦争が終わり、高度経済成長の際に、駅弁が復活します。1960年頃ですね。そこから大体が現在も残っている駅弁企業になりますので、現在の駅弁企業はほとんど老舗企業になります。

 ここが凄いよ日本の駅弁「箱が凄い」 

まず友達が言っていたのが、「入れ物も凄い!」ということでした。

海外にも多少お弁当の文化はありますが、観光エリアでもどこでも普通の使い捨ての入れ物に入っているだけです。

 日本の駅弁は入れ物にも工夫がされているのが感動的だそうです。

その土地の名物に沿った入れ物(釜飯なら釜っぽい入れ物など)だったり、デザインなども非常に凝っていると。最初はこれらを捨てるのに戸惑うくらいに箱が可愛かったと友達は語っていました。というか実際に持って帰ってました、箱(笑)

 ここが凄いよ日本の駅弁「開けた瞬間が凄い」

 友達曰く、日本の弁当は開けた時の見た目が芸術だそうです。色合いから、配置、装飾品まで全て計算されている!と感動していました。私は日本の駅弁に慣れてしまっているのでそこまで感動したことはありませんでしたが、確かに日本の駅弁は見た目もしっかりしていると思います。

 

ここが凄いよ日本の駅弁「味のクオリティが凄い」

 これだけ箱も見た目も綺麗だとやっぱり期待してしまうのがその味ですよね。友達もこれで味が微妙だったら2度と買わないと言っていましたが、味もびっくりするくらい美味しかったそうです。弁当とは思えないくらいフレッシュで、海鮮系から煮込み系まで全て美味しかったと。多少揺れてしまってから開けても中が混ざっていないのも素晴らしいと言っていました。

確かに、私カナダでお弁当買って家に帰ったら全部混ざってしまっていたのを思い出しました。

 

日本人の私でも凄いと思った駅弁

 当たり前に感じている日本人の私でも、凄いと思った駅弁はいくつかあります。

まず、一個は仙台の牛タン弁当です。

 bento1

 仙台名物の牛タンの駅弁ですが、凄いのは中の紐を引っ張ると、その時点から勝手に温まるんです!数分待つと電子レンジであっためたかのようなホカホカな牛タン弁当になります。

新幹線には電子レンジはありませんから、これは嬉しいし、何よりこの仕組みが凄いです!

 

 次に私が昔住んでいた広島のしゃもじかきめし弁当です。

bennto2

出典:http://mimorurumimoruru.blog.so-net.ne.jp/2011-10-23

 

広島産の美味しい牡蠣が、味を落とさずに入っているだけでなく、このしゃもじの形をしている弁当箱がいいですね。昔からかきめし弁当はありましたが、しゃもじ型が出たのは最近です。広島に行く外国人友達には必ずこれを進めています。

 

全国の駅弁が買える「駅弁屋 祭」に行こう!

 

とはいえ、駅弁だけを食べに各地に行くのは・・・と思う方は多いと思います。

そんな方は東京駅に「駅弁屋 祭」というお店があり、ここで私のおすすめの牛タン弁当を含む全国各地の駅弁を買うことが出来ます!その数200種類以上というので、何度も通っても飽きません。

 

「駅弁屋 祭」

住所:東京都千代田区丸の内1-9-1 JR東京駅構内 グランスタ内

営業時間:5:30~23:00

公式HP:http://www.nre.co.jp/ekiben/tabid/231/stoid/696/brnid/66/Default.aspx

 でも出来ればその観光地に行きながら食べるのが一番ベストな食べ方です!



♡記事を毎日更新中!!気に入ったら''いいね👍''をClick♡



☟オススメ記事☟

 食べ放題・飲み放題の国だらけの日本は外国人から心配されている?

 ポートレート撮影@江ノ島の巻

 今話題の農民カフェに行ってきた!

 外国人が大絶賛!世界に誇る日本のトイレ技術を体感しよう!

 日本の屋台は面白い!定番から最新の屋台まで大特集します!

株式会社Extractor 編集部

株式会社Extractor 編集部

Extractor編集メンバーが不定期で更新します。 独特の目線で日本の魅力をExtract(抽出)してご紹介致します!

この内容で送信します。よろしいですか?