Original

せっかく行くなら正しくお参り!外国人のための浅草寺での参拝方法!

私がワーキングホリデーでカナダに住んでいた時の友達が、初めて日本に遊びに来た時の事。

外国人友達「これってどうやってやるんだ?」

私「えーっと・・・こうだったかな?」

外国人友達「なんでこんなやり方なんだ?」

私「えーっと・・・わからん!(笑)」

と、全然説明が出来ませんでした。

そこから私も最低限浅草寺に連れてくるときは教えられるように勉強しました(笑)。

今回は、これだけを押さえておくべし!浅草寺参拝方法をご紹介します!

浅草寺について豆知識を語るべし! 

外国人友達には、これだけでも語れれば「へぇ〜」って言ってもらえるあたりまでお教えします。

 

①1400年の歴史を持つ

浅草寺に祀られている御本尊(仏像)は、628年に、隅田川で漁をしていた漁師の兄弟が偶然見つけられたそうです。

そしてその漁師が出家し、この仏像を祀り、自宅を寺にしたのが浅草寺の始まりなので、1400年の歴史を持つわけですね。

 

②現在の雷門はPanasonicが再建した

雷門の大提灯(ちょうちん)をよく見ると、「松下電器」の文字が。

これは現パナソニック株式会社の創始者松下幸之助が、1865年に火事で焼けてしまった雷門を1960年に再建したことで、名前が入ってます。

外国人もPanasonicは知ってますから「へぇ〜」って言ってくれますよ。

 

③ストリートファイター豪鬼のモデルの金剛力士像もある

外国人の少しゲームする人はみんな知っているストリートファイターの人気キャラ豪鬼(ごうき)。海外ではAkumaとされているので、彼の顔のモデルが金剛力士といってあげると「おー!」となります。本堂の手前の「宝蔵門」にありますよ。私の友達も嬉しそうに写真撮っていました(笑)

 

常香炉(じょうこうろ)の煙を浴びるべし!  

 

浅草寺の名物の一つでもある、この煙をかける行為。これにもしっかり意味があるので覚えておきましょう!

まず、400年ほど前に中国から伝わった参拝者を清めるためにきた「香炉」がいつのまにか「体のわるい所に香炉の煙を浴びるとよくなる」と伝えられたそうです。

なので、頭にかけると頭がよくなる。ということで、頭に浴びている人が多いんだとか。 

手水舎(ちょうずしゃ/ちょうずや)で洗うべし!  

 本堂参拝する前に必ずやっておくことが、この手を洗い清める行為。

 

1.柄杓(ひしゃく)を右手に持って、左手を洗う。

2.柄杓を左手に持ちかえ、右手を洗う。

3.もう一度、柄杓を右手に持ち、左手に水を注ぎ、口をすすぐ。また左手を洗う。

4.最後に柄杓を立てて、残った水で柄杓の柄(え)の部分を洗う。

 

この順でやるように覚えておきましょう(ちゃんと説明書きがあります)。

注意点としては、口をすすぐ際に、口をひしゃくにつけないようにすることですね。

いよいよ参拝です!  

 パンパン!とやる参拝をやっている方多いですが、間違いです!

この拍手をする参拝は神社のみで、お寺は手を合わせるだけです。

 

正しい方法は、



1.お賽銭を入れる(投げずにそっと)

2.手を合わせて、一礼

3.最後にもう一度一礼

 

これでOKです!

【おまけ】凶が多いとされる浅草寺おみくじ  

 せっかくですからおみくじも引いて帰りましょう。実は浅草寺のおみくじは凶が多いと噂されています。大体3割の確率で出るという調査結果もありました。

私と友達4人で行った時も、1名は凶を引いていました。

「記念に持って帰りたい!」

と言い続けてましたが、説得して、しっかりくくらせました(笑)

 

いかがでしたでしょうか?

ただ観光地だから〜と浅草寺に行かずに最低限これだけ知っておけばより楽しく正しく参拝が出来ますよ!



♡記事を毎日更新中!!気に入ったら''いいね👍''をClick♡



こちらもオススメ☟

 日本のコーヒーは間違いだらけ?海外でこんなに違うコーヒー文化

 大阪遠征してきたよー!!

 「白米が食べれない」欧米人!?

 私がワーキングホリデーで一番聞かれた日本食は寿司ではなく、神戸牛!!

 外国人友達が唖然とした世界一の技術を誇る日本の食品サンプル!

 歌うだけじゃない!?多機能な日本のカラオケを存分に楽しむ方法とは

 

株式会社Extractor 編集部

株式会社Extractor 編集部

Extractor編集メンバーが不定期で更新します。 独特の目線で日本の魅力をExtract(抽出)してご紹介致します!

この内容で送信します。よろしいですか?