Original

日本独自の「惣菜パン」が楽しくて美味しい!おすすめもご紹介!

日本人の食に対する探究心の凄さは自他共に認めるほど有名ですよね。

ラーメンなんかも元々は中国からのものですが、中国人ですらラーメンは日本のものと勘違いされている人もいるくらいです。

私が面白いと感じる日本の食文化はパンです。

パンもご存知の通り海外から来たものですが、惣菜パンは日本のオリジナルです。

日本でしか食べられない独自な惣菜パンをご紹介しちゃいます!

正式名称は調理パン!  

 惣菜パンで日本人にはだいたい通じますが、実は惣菜パンという言葉は商品としての定義はなく、正式名称は「調理パン」というそうです。

世界的な調理パンとしては、ホットドッグ、サンドイッチ、ハンバーガー、ピロシキなどが挙げられますね。

日本が誇るメジャー惣菜パン  

 さて、我々日本独自で、昔からある惣菜パンをご紹介しましょう!

これらはコンビニエンスストアでも手軽に買えるほどメジャーです。

 

①焼きそばパン

pan1

まずはこちら、焼きそばパンですねー。惣菜パンの王様です。

なんとこの焼きそばパンさん、60年以上の歴史を持ちます。

発祥はいくつか諸説あるそうですが、東京のとあるお店でコッペパンと焼きそばを同時に販売していたところ、お客さんから「面倒だから挟んで!」と言われたことからそのまま商品化したそうです。

サンドイッチの由来と似ていますねー。

 ※サンドイッチは、サンドイッチ伯爵がトランプゲーム中に食事を取るのが面倒臭くなり、具をパンに挟んだことが発祥とされている

 ②カレーパン

pan2

 

こちらも超有名惣菜パンですね。こちらも諸説ありますが、説によっては100年ほど前に元祖が誕生しているというので、凄いです。カレーパンはちょっと前までは安くて美味しい惣菜パンでしたが、最近では高級カリーを使ったカレーパンなども出て来てますね。

 ③コロッケパン

pan3

こちらも私の小学校時代、給食でよく出たのを思い出します。学校のは時間が経ってしまったコロッケですが、家で揚げたてのコロッケをコッペパンに挟んで食べるとサクサク感とホクホク感がパンにマッチして最高でした。 

最近流行りの惣菜パン

 さて、お次はここ最近で若者にも外国人にも人気の惣菜パンをご紹介しましょう!

 ①明太フランス

こちら私のフェイバリット惣菜パンです。かみごたえのあるフランスパンに明太子のほんのり辛くてしょっぱい味が超合います!私のフランス人の友達にも食べさせましたが、めっちゃ喜んでました!

 

②コーンマヨネーズパン

カロリーが凄そうなこのパン。でも美味しいんです。しかも最近は改良もされているようで、マヨネーズも油分控えめになっていたり、カロリーも低くなってきてますので、安心して食べられます。

 

③お好み焼きパン

外国人も大好きお好み焼きをパンにしちゃうという、大胆な惣菜パン!

私も何回か食べましたが、焼きそばパンの兄弟的な味で、焼きそばパンの数倍お腹にも溜まります!

海外にあるパン屋とは一味ちがいますよ 

世界中に親しまれているパンですから、外国人はあまり日本のパン屋さんには行きません。でも、だいたいのパン屋さんは日本独自の惣菜パンを置いてます。外国人友達を案内していて、ちょっと小腹が空いたり、変わったものにトライさせたかったら、是非パン屋やコンビニで惣菜パンを教えてあげてください!



♡記事を毎日更新中!!気に入ったら''いいね👍''をClick♡



こちらもオススメ☟

 海外で恥ずかしかった「私が経験した間違いだらけの 和製英語体験談」

 日本のコーヒーは間違いだらけ?海外でこんなに違うコーヒー文化

 今話題の農民カフェに行ってきた!

 日本独自の動物カフェで定番の動物から珍しい動物に会いに行こう!

 外国人友達が唖然とした世界一の技術を誇る日本の食品サンプル!

 大阪遠征してきたよー!!

株式会社Extractor 編集部

株式会社Extractor 編集部

Extractor編集メンバーが不定期で更新します。 独特の目線で日本の魅力をExtract(抽出)してご紹介致します!

この内容で送信します。よろしいですか?