Original

外国人と行くならお洒落居酒屋よりも絶対下町居酒屋!

先日、外国人友達と夜急遽会うことになりました。いつも外国人友達と遊ぶ時は、比較的しっかり下調べしたり、面白そうな居酒屋をいくつか抑えておくんですが、こういった急な時に失敗しない場所が「下町居酒屋」です!

今回は、なぜ下町居酒屋がお洒落居酒屋よりも魅力なのか?

外国人目線で魅力をお伝えしちゃいます!

とにかく安い!

Shita1 

 外国人に限りませんが、「これを食べたい!」というものがない限りは、なるべく安く済ませたいのは心情ですよね。

下町居酒屋は、基本的に食事も飲み物も安いです。ビールも200円代、食事も100円代のものまであります。

とにかく美味い!  

 そして、安いくせに味もしっかり美味しいんですよね。もちろんチェーン店のお料理も美味しいものは多いですが、チェーン店は誰にでも好まれる味に作られている一方、下町居酒屋はそのお店によって味に違いがあり、日本人にとってはどこか懐かしく感じるような味を感じられます。 

外国人が喜ぶメニューが揃ってる!

 

チェーン店やお洒落な居酒屋のほとんどは「日本人が喜ぶメニュー(特に女性?)」が多いのが私のイメージですが、下町居酒屋は、日本人にとっては懐かしいメニュー。そして外国人にとってはローカルフードとして魅力的なものが沢山揃っています。

定番の焼き鳥に始まり、干物、煮込み、おでん、など昭和の雰囲気をそのまま感じられるメニューが沢山あります。

飲み物も「ホッピー」や、チェーンには絶対に置いていないような店主こだわりの日本酒や焼酎が置いてあるのも特徴ですね。

店外でも飲める場所が多い!  

 

この夏の時期などは、気持ちよい風に吹かれながら、お酒や会話を楽しみたいですよね。下町居酒屋は大抵店外にも簡易テーブルが用意されているので、それも魅力です!個人的には下町居酒屋の店外が好きです。テーブルや椅子はビールケースに板を乗っけたものが多く、これも外国人からするとCoolな感じなんです。

お客さんとの距離が近い!  

 最近では「個室・半個室居酒屋」が増えてきている中で、下町居酒屋は見た目も中身も仕切りがないことが特徴です。

普通に隣の人が会話に参加してきたり、自分も入ったりしても、怒られるようなことはないですし(強引なナンパはダメですよ)、狭い居酒屋になってくると、お客さんとのバケツリレーならぬ、飲み物リレーで注文したものがくることもあります(笑)

雰囲気が昭和!  

 手書きのメニュー、お手洗い、食器、店員さんの雰囲気、などなど日本人にとっては慣れたものですが、外国人にとっては日本の歴史を非常に感じられる一種の観光地なんです。

 常連になるとサービスもある?

 これはとある日に、外国人友達とたまたま入った下町居酒屋の店長と私たちが以上に意気投合し、彼らも「今日もあそこにいこう!」ということで、1週間で3回もそのお店に行きました(笑)。

すると店長も私たちを覚えていてくれて、2回目の時は一品無料、3回目ではお会計を少し割引してくれちゃいました。こういったサービスはチェーン店やお洒落な居酒屋ではなかなか味わえません。 

ふらりと入るならここを見よ!  

下町居酒屋を調べずに「良い下町居酒屋」と判断できる私の独自のコツがありますので、ご紹介します。

 ①パッと見ボロいのに人がいる

これはマイナスポイントに思われるかもしれませんが、パッと見ボロいのに中に人がいる居酒屋は良い下町居酒屋です。要するにお客さんは見た目よりも味やお店の人たちが魅力的だから入っている訳ですね。

 

②カウンターがある

カウンターがあるお店は、店主さんがお客さんとの距離を大切に感じている証拠です。2〜3名くらいできて、カウンターが空いているようなら私は迷わずそこに座ります。店主さんからおすすめも聞けますしね!

 

③40代以上の店員さんが多い

若者よりも、見た目40代以上の店員さんが多いところは、だいたいその店員さんは数年そこで働いている訳です。つまりお店の事も知っているし、何よりそのお店が良い店だから長く働いている訳です。逆に若者しかいないお店は、すぐ辞めてしまっているような環境の可能性があります。

 

④キャンペーンをやっていない

下町居酒屋に関しては、食べ放題や飲み放題などのキャンペーンをやっていないところの方が当たりが多いです。味に自信があったり、そもそもそういったキャンペーンをしなくてもお客さんが来てくれる実力を持っているからですね。

 

いかがでしたでしょうか?

外国人友達に関わらず、「今日はどこで飲もうかなー」となった時は、是非下町居酒屋も検討してみてください!



♡記事を毎日更新中!!気に入ったら''いいね👍''をClick♡



こちらもオススメ☟

 観光が楽しい!面白くて美味しい駅弁文化は日本特有のものだった!

 せっかく行くなら正しくお参り!外国人のための浅草寺での参拝方法!

 ポートレート撮影@江ノ島の巻

 私がワーキングホリデーで一番聞かれた日本食は寿司ではなく、神戸牛!!

 外国人が一番驚く日本の食べ物?TKG(卵かけご飯)の文化や歴史を徹底紹介!

株式会社Extractor 編集部

株式会社Extractor 編集部

Extractor編集メンバーが不定期で更新します。 独特の目線で日本の魅力をExtract(抽出)してご紹介致します!

この内容で送信します。よろしいですか?