Original

コスプレイベントで困ること

こんにちは、ばむです。
先日コスプレイベントでのマナーについて書きましたが、その延長でたまにいる困った人について書いてみたいと思います。

イベントで困ること①大きい差し入れ

差し入れは本当に嬉しいです。いつもありがとうございます。

たまーにですがかさばる差し入れをいただくことがあります。
たとえばフィギュア。軽いですが箱だからキャリーケースにも入らないし、手に持って帰るしかないんですよね。。
ただでさえ衣装やら武器やらで荷物が多いのがレイヤーなので、そこでさらにでかい荷物が増えるともはや歩くのもままならなくなります。

最近は重いものや大きい差し入れのときはいつ持っていっていいか聞いて下さる方も増えて、お心遣いにとても感謝しています。
あらかじめわかっていればそれなりに準備して行けますので、レイヤーさんに大きな差し入れをしたいときは事前に確認取ってからだと更に喜ばれると思いますよ!

イベントで困ること②ポーズの強要

「座って」や「振り向きで」と言ったポーズの指定自体はいいんですが、そのキャラにそぐわないポーズをリクエストされると
「この人、このキャラ知らないんだ・・・」ってすぐにわかります。
この世のアニメ漫画全ての作品を知ってる人なんていないと思いますが、それでもキャラを知らないのであればできるだけこちらにポージングは任せて欲しいのです、、

何をお高く止まってるんだよと言われるかもしれませんが、以前実際にあったのがこのノラガミの毘沙門天。



作品を知っている人にしかわからないと思いますが、とても怖くて強いかっこいい神様です。
毘沙門天をやっているときに手でハートマークを作ってウインクしてくださいと言われたときの私の顔はきっとこんな顔だったと思う(°ω°)

キャラのイメージにそぐわないポーズをリクエストされたときはお断りさせていただいています、それはキャラ愛だと思っていますので調子乗ってんじゃねー!とか思わないでね・・

イベントで困ること③ローアングル

定番ですね。これはローアングルを許すレイヤーさんもいるからいけないとは思うんですけどね。

コミケでは自分からパンツ見せちゃう子もいて、もう少し自分を大切にしなよ、、って心の底から思います。

まあ私もパンツ衣装でコミケ行ってますけどね。


私も結構すごい衣装着てイベント行きますが、当然露出対策してますので下から撮っても何も見えないよ、、
FGOのヒロインでマシュというキャラがいるのですが、私の仲のいいレイヤーさんがよくコスプレをしています。
一緒にイベントに行くとよくローアングルしようとしてくる人がいるのですが、その子は「やめてください」とちゃんと言える子でとても凛々しいんですよ。

ローアンはするのもされるのも印象が良くないです、パンツが撮りたかったらフィギュアでも撮ってね!!



あなたにおすすめ!Bam(ばむ)の過去ブログはこちらから。

・コスプレイベントでのマナー

・ばむのお悩み相談室-コスプレをこれから始めたい人の疑問に対する質問コーナー

・軽井沢ロケツアーに行ってきたよ!

・日本のコスプレイベントとは? 3つの疑問にバシッとお答え致します!

Bam(ばむ)

Bam(ばむ)

この内容で送信します。よろしいですか?