Original

外国人女性が喜ぶ"和"コスメをご紹介!こんにゃくでお肌がつるつる!?

 海外の女性へのお土産に困っていませんか? 今回そんな方に向けて、女性が喜びそうな 見た目もかわいい、成分も自然派で無添加のナチュラルなコスメ「まかないこすめ」に注目してみました! 「まかないこすめ」が生まれた歴史から、おすすめの商品『凍りこんにゃくスポンジ』をご紹介いたします。

 

まかないこすめが生まれた歴史とは?

  創業1899年。石川県金沢市にある金箔屋『吉鷹金箔本舗』の裏方で働く日本の女性たちは、 金箔屋特有の肌に厳しい作業環境の中で自分たちの肌をダメージから守る必要に迫られていました。

 金箔製造の現場は厳密な工程において、高熱、高温、乾燥、無風などの肌に負担のかかる条件が重なり、働く女性たちを悩ませていたのです。 その悩みをお互いに相談し打ち明け、お肌のお手入れ話に花を咲かせました。

そして…、金箔屋の『まかない』(作業場や台所)の知恵や材料(ぬか、こんにゃく、和紙、大豆など)を使って様々なコスメを生み出し、 自分たちの肌で試すようになったのです。

 百年にわたり、吉鷹金箔本舗の『まかない』で繰り返されてきた美肌づくりのための試行錯誤を 『まかないレシピ』として、集約・編纂し、それをもとに女性のお肌にやさしくつくりあげたコスメが『まかないこすめ』。 美しい肌であり続けることを強く願い、その願いをかなえるために自分たちの肌で、やさしいコスメを求めた続けた「まかない」の日本女性たちの知恵がしっかりと詰まっています。 『まかないこすめ』は百年の時間から生まれた"和"コスメです。

※まかないこすめHPより一部転記

 

デザインと成分は?

©まかないこすめ

デザインについて

まかないこすめは日本的で柔らかい、伝統とモダンを融合したデザインが多いです。 見た目だけでも、海外の方にも喜ばれそうですね。

商品の種類もハンドクリーム、タオル、マスク、あぶらとり紙、爪切り、セット販売など, etc.と沢山あり相手に合わせた贈り物が出来ます。

 

成分について

肌にやさしく、ダメージに強い天然成分を組み合わせたのが「まかないこすめ」。 合成防腐剤なども一切使わず、天然植物から抽出したエキスのみを用いて保存性を高めてるとのこと。

これなら安心して、お土産として渡せますね。

おすすめの商品

『凍りこんにゃくスポンジ』

※下記商品は『こんにゃくはじめてセット』

©まかないこすめ

デザインもかわいく、話題性もある凍りこんにゃくスポンジ!

古い角質や細かいうぶ毛を取りのぞく至福の肌ざわりの自然スポンジ。

顔をやさしくなでるだけで自然こんにゃくのマンナン成分が 細かいうぶ毛や古い角質を取りのぞきつつ、お肌をつるつるにします。

 

使用方法

1.【下準備】 こんにゃくスポンジをぬるま湯(または水)で5分~10分ほどつけます。 →約1.5倍に膨らんで芯までやわらかくなります。

2.【洗顔方法】 基本的には水かぬるま湯で使用可能です。 石けんなどを使う場合は、スポンジに直接石けんを付け、軽くもんで泡立ててご使用ください。

3.【仕様の際の注意点】 こすらないように、軽く撫でるように顔やからだを洗ってください。

4.【使用後の保管方法】 使用後は、軽く絞ってからおやすみ椀や ビニール袋などの密閉容器に入れ、冷蔵庫で保管してください。

5.【使用頻度】

1週間に1~3回を目安に、使用後の感覚でご自身のペースで利用ください。

 

※浴槽など湿度が高い場所にそのまま置いておくとカビの原因となります。

※せっけん等と一緒に使用された場合は、やさしく洗い流してから保管してください。

※食品と同じように考えて、冷蔵庫に入れてそのままにしておくと カビや早く傷む原因となります。

 

©まかないこすめ

まかないこすめはどこで買えるの?

商品だけではなくお店自体の雰囲気も素敵です。

お土産に困ったら是非一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

まかないこすめ店舗一覧  http://makanaicosmetics.co.jp/store/

 

もし、お店に行ける時間がない場合はオンラインでも購入できます。

まかないこすめオンラインストア https://e-makanai.com/

株式会社Extractor 編集部

株式会社Extractor 編集部

Extractor編集メンバーが不定期で更新します。 独特の目線で日本の魅力をExtract(抽出)してご紹介致します!

この内容で送信します。よろしいですか?