Original

初めてでも大丈夫!台湾で海外コスプレイベントデビュー!

初めての海外イベント、興味はあるけど不安もある!? そんな方におすすめなのが、台湾のイベント! 私も初海外イベントは台湾でした♩その魅力と沼乃流楽しみ方をお伝えします☆

初めてでもだいじょーぶ! 台湾イベントのオススメポイント☆ 

 こんにちは☆今回は、台湾のコスプレイベントの魅力をお伝えしたいと思います!コスプレと海外旅行が好きな私にとっては、どうしても行きたかった海外のコスプレイベント……!でも、最初はやっぱり不安でした。

 cosplaytaiwan1

 

 言葉や文化の違い、マナー等がわからない! 行きたい国は沢山あるけれど、コスプレをしたいとなると、色々と条件も変わってきます。そんな中で、私が海外でのコスプレイベントデビューに台湾を選んだ理由は主に3つ! そのオススメポイントを紹介します♩

1・ある程度日本語は通じる!

 歴史的背景もあり、日本の言葉や文化との距離感がそう遠くありません。台湾テレビ放送では日本のアニメが中国語と日本語の二カ国語で放送されていたりもするので、話せずとも「日本語聞いたことある♩」方は多いですし、都市部では普通に通じたりもしました!

2・アニメとコスプレは共通言語!

 これは台湾に限ったことではないのですが、アニメの話題でとっても盛り上がれます! フレンドリーな方が多く、たくさんおしゃべりしてくれました! 台湾では、日本とほぼ同じスピードでアニメを視聴してる方も多いので、タイムリーな話題もばっちりです♩

3・イベントの雰囲気が、日本に近い!

 ヨーロッパ圏ですと、「えー!衣装着たまま地下鉄乗るのー!?」なんてこともよく聞きますが、台湾のイベントでは基本的には日本でイベントを楽しむのと同じ流れなので安心です。コスプレエリアでの撮影なども、列を作って並んだり、囲みで撮影したりと、日本のコミケなどで見られる光景がほとんどです!

cosplaytaiwan2

↑同人誌即売会場の様子。大盛り上がり

 

台湾ではイベント盛りだくさん! どれがおすすめ? 準備していくものは?

cosplaytaiwan3

↑台灣大學。ここの体育館が会場として使われることも多いです!

 

 台湾では一年を通して多くの同人イベントが開催されています。大きな規模のものですと、世界各国で開かれているイベントのひとつ「Comic World Taiwan」や、 台湾版コミケとも呼ばれている「Fancy Frontier」があげられます。

 他にも、オンリーイベントなどでは日本でもおなじみの「博麗神社例大祭」や「砲雷撃戦よーい!」も開催されています! 台湾イベントの勢いと醍醐味を存分に味わうのであれば、やはり「Fancy Frontier」でしょうか!ちなみに、私が初めて行った時は「Petit Fancy」という同じ系列の小規模のイベントでした。

 最近は,日本からもサークル参加する方も増え始めていて、日本人の参加者も増えているようです♩みんな、もっと台湾に行ってみてほしい〜!!コスプレをする為に準備していくものとしては、基本的に日本でコスプレする際に必要なものと一緒で大丈夫でした!

 立てかけられるスケッチブックに、名前とTwitterIDなどを書いたものは重宝しました。日本と同じですね!ただ、私が行った時には、更衣室というスペースがありませんでした……。海外では更衣室がない場合も多いようです。(ある場合もあります! 事前に調べられたらベスト!)コスプレ参加者は、テントを持参しているかトイレで着替えていました。メイクは宿泊場所で済ませておいた方が安心ですね♩日本で作っていった名刺などがあると、渡した時にとっても喜んでもらえます!

cosplaytaiwan4

↑当時使っていたスケッチブック。あると便利。

 

会場を思いっきり楽しもう! そして、イベントのあとは……!

 着替えが済み、準備が出来たらいざ会場へ! 人気作家さんの同人誌などは、日本同様に瞬殺完売してしまったり、長蛇の列が形成されていたりするので、お目当てのモノがある場合はお着替え前に確保しておきましょう! コスプレエリアでは、交流を楽しんだり、撮影をしている方々でたくさん!

 他の人の邪魔にならないような撮影場所を確保する、荷物の扱いには気をつける、等基本的なマナーを心がけていれば問題ありません。穏やかな心で楽しみましょ☆

cosplaytaiwan5

↑ちょっと緊張してる……?

 

 おすすめなのは、やっぱり現地の方とお話することです!勇気を出して自分から話しかけると、帰国後もSNSを通してお話することができたり、素敵なフレンズが出来たりもします。

 台湾のコスプレイヤーさんと一緒に撮影をしたり、一生懸命慣れない日本語でキャラへの愛を語る台湾のオタクさんたちにひたすら「Yes」を繰り返したり……初めての海外イベント参加が、台湾でよかった〜と思うような、素敵な思い出が沢山!本当にみんな、優しいんです。ウェルカム体制がはんぱなかったです。

 その時は、ひとりで行ったので、今度は誰かと一緒に行ってもっとわいわいしたいですね……。つ、つまりひとりでも十分楽しめるよ!ってことです!!イベントのあとは、折角海外に来たので観光なども思いっきり楽しんでください♩屋台や夜市など、リーズナブルに楽しめるところが多いのも台湾の魅力のひとつです!

 個人的には、台湾のメイド喫茶がめちゃめちゃ楽しかったです。。カタコトメイドさんまじで萌え(TT)だったので、オタクツアーと称して、メイド喫茶や台湾アニメイトなどを巡るのもオススメですよ!

cosplaytaiwan5

↑メイド喫茶での様子///

まとめ

 いかがでしたか?今まで興味があったけど不安だった方も是非ご参考にして頂き

海外ならではのコスプレイベントを楽しんじゃってください!

 



あなたにおすすめの記事はこちら!

人気コスプレーヤーの沼乃ぬこがExtractorに参入致しました!

日本のコスプレイベントとは? 3つの疑問にバシッとお答え致します!

Numano Nuko(沼乃ぬこ)

Numano Nuko(沼乃ぬこ)

この内容で送信します。よろしいですか?